三国山、三国峠違いの巻 そして熱海

hiking
この記事は約3分で読めます。

昨日は一時すごい雨だった。本日は雨はすっかりやんで良い天気だが風がすごい。爆弾低気圧だとか。春一番にもほどがある。

だからちょっと山は危ないなどろどろかなと思ったんだけど、天気があまりにもいいんで、ゆっくりの朝だったけど出かけることにした。

まぁ出発が遅いんもあるし軽めにねっと思って、たしか三国峠から三国山がほんと軽めだと前にどっかで読んだので行ってみよ。初めてのコース。三国山登ったことない。
三国峠はだいたいの場所を知ってる、けっこう昔だけど車で通ったことある。



向かう途中でなかなかの富士山ビュー。たまたまの発見。
天下第一峰というらしい。
お汁粉屋の看板がある建物があったが、どうもだいぶ前からやってないようす。

気分がアガってきたとこで先へ。
有料の箱根スカイラインにはいる。
途中、富士見ヶ丘公園というのを見つけ車をとめてみる。そこから丘へ登るようだ。
えっさえっさ。やっぱり登りの道はぬかるんでて滑るなぁ。

すぐに開けた丘。どーーーん。

まぁ公園といっても開けた丘なだけだけどね。ピクニックシート広げておべんととかいいね。
でもこの日はびゅーびゅーの突風であおられるし、むちゃ寒かった。弁当も持ってきてなかった。

もうちょっと先には芦ノ湖展望公園があってこっちは芦ノ湖や箱根山がどーーん。

駿河湾もばーーーん。


そしてやはり有料の芦ノ湖スカイラインへ。
すぐに着きます三国峠。標高1070m。

富士山やっぱりどーーん。

駐車スペースも広い。
よしここから三国山に登るぞ。

登るぞ。

ん?どう見ても登り口がない。
おかしい。富士山と逆側に登り口があるはずだが。

あわててgoogle mapで現在地を見る。うん東側に三国山がある。
しかし登り口は見当たらない。

・・・
・・・
何かおかしい。
そういえばこのコースはもっと山中湖が近かったはずだ。鉄砲木ノ頭とか大洞山とかの縦走をうたってたはずだ。。

ででん。
知らなかった。三国峠三国山山中湖の東側にもあるのだ。
この三国峠じゃない!
まじか。すっかり思い込みで走ってきてしまった。

芦ノ湖スカイラインの三国峠からその山中湖そばの三国峠まで約40キロ弱。

あきらめてまた今度。もう12時半。おなかも減った。ちょー減った。
でもノーアイディア。もうなんの計画もない。
よしこうなったら海も眺めたことし、熱海にでも出て魚でも食べよう(眺めたのは駿河湾だったけど)

向かう途中でもう一発富士山ビュー

熱海に着いたのが二時過ぎ。もうやってない店もあるし、目の前のお店にすぱっとはいる。
後からチェックしたらチェーンのようだね。

金目どーーーん。刺身、ズケ、ポン酢だ。
おいしかった。

その後ぶらぶらと熱海散策。
熱海はあちらこちらで桜が。河津桜かと思ったら熱海桜とあった。河津桜より早く咲くらしい。
メジロが桜の蜜に群がって宴になっていた。


ぶらぶらと海をながめたり。

ぶらぶらと足をのばしてせっかくなのでパワースポット、来宮神社大クスノキを拝みに行く。

樹齢2000年!!この大クスの周りを1周すると寿命が1年延びるとか。

やさしいエネルギーを感じた。

今日はいきあたりばったりの小旅行でした。ハイキングじゃなくてドライブだったね。

見かけた本日のちょいとびっくらスポット。

コメント

タイトルとURLをコピーしました