陣馬山

hiking
この記事は約4分で読めます。

本当はお初の石老山(せきろうさん)に登る予定だった。
予定といっても朝起きてから考えたのだけど。相模湖の側にあり、神奈川百名山、関東百名山に選ばれ一度は登らねばならぬ山。ならぬかどうかはわからんけど。

しかし、病院横の駐車スペースから顕鏡寺経由で登るコースは2019年のあの台風19号でハイキングルートが多大な被害を受けたようでいまだ通行止めとなっていた。。
事前調査が甘かった。
このコースは奇岩が点在するとのことで楽しみだったのだが。

で、慌てて検索すると別ルートが。それで車に乗って行ってみるが、なんとなくここから登るのかなって場所は見つけたけど車を停める場所がみつからずスルー。
そこからはあてなきドライブになるとこだった。

適当に石老山のふもとのワインディングロードを走らせてしばらくいくと見慣れた名前の看板が。
「藤野やまなみ温泉」
ここは一度来たことがある。藤野駅周辺に車を停めてどこを登ったのか忘れたがさんざ彷徨ったあげく偶然にたどりついた温泉だ。けっこうよくて、また来ようと思って来ることのなかった所だ。またもや偶然にたどりついた。

とりあえずどこにいるのか分かったので、もう昼になってしまうがどこか登っておにぎり食べてこの温泉に入ろうってことで、この近くと言えば何度か行ったことのあるお手軽な陣馬山に向かうことにした。

とは言え陣馬山もひさしぶりだ。どうやら2016年以来のようだ。6年ぶりか。
時間もないのでお手軽中のお手軽に和田峠の駐車場に停めて登ることにした。
たしか6年前はここから登っていく途中で野生の猿軍団に遭遇、後ろを歩いてたうちの奥さんは猿にアケビのかわを高いところから投げつけられていたw

和田峠までの道、しばらくぶりとは言えこんな細い道だったっけなぁとちょっと不安になった。駐車場は有料。800円に値上げしてた。管理人さんがいないのでポストにお金を投入する。

この登山口からは直登の階段で2、30分で登れてしまう。
階段は嫌なのでぐるっと回りながら登るコースへ。

途中で新ハイキングコースという分岐があり下山はこっちからいくか(これがあとで。。。)

スミレがあちこちに咲いていて春の面持ち。

そういえばこのあたりで猿にアケビあげられてたなぁとか思い出す。
そうこう登っていくとやがて急登の階段道(700段くらいあるらしい!)と合流。もう頂上はすぐそこ。

相変わらず雄々しい頂上のお馬さん。しかしなんか前に見た時よりだいぶ汚れたのか傷んだのかに見えるなぁ。

さあお腹すいたおなかすいた。コンビニで買ってきたおにぎり、そして山頂の茶屋でキノコ汁を食べる。

この日は暑かったので藤野ゆずシャーベットも食べる。うまかった。

山頂のトイレはすっかりきれいになっていて、和田峠の駐車場付近にあるキッついトイレにいくなら山頂のをおすすめする。

さくらも咲いてた。華やか。春山はいい。

じゃぁ下ろう。藤野やまなみ温泉いかなきゃ。
先ほど見た新ハイキングコースへの分岐を行って、道路にでたら和田峠の駐車場までちょっと戻ればいいだろ位の感覚で下山開始。案外急な場所があってこれを登ってくるのはけっこうつらいだろうなの思う。しかし初めての道は楽しい、、って下ってる最初のうちはね。。

名も知らぬスミレエイザンスミレかな。

そいでぐいぐい降りていくとですよ、こんだけ急に降りていてしかも行きよりもだいぶ長い時間降りている。。。いやな気持がしてまいりました。

だいぶ下りると、沢とかあるわけですよ。ええ、だいぶ下りました。。

それでようやっと舗装された道路に出たわけです。
もうお分かりのようにだいぶ離れたところに下りたようですな。行きは駐車場から30分くらい登っただけでしたが帰りは小一時間は降りてますからね。

和田峠まで2.4kmとありますね。ええ、山頂から駐車場まで遠ざかっております。
まぁ2.4キロじゃたいしたことねぇ、と思ってたんですけどね。なんせかなりの勾配を降りてきましたから・・・こっからずぅっと登り坂!まぁ峠というのはそういうところ。。

けっこうこっからキツかったなぁ。くねくねと上る急な坂道。たまに通りがかる車におもわず「上まで乗っけてってぇ」と言いたくなりましたな。登り通したっぷり1時間弱かかった。しかし行き当たりばったりすぎないか?

車に戻って温泉にGO!

藤野やまなみ温泉
ここはもともと町営の温泉だったようだけど、なかなかいいよ。リーズナブルだし。
ドライサウナあり。露天風呂はそれこそ山並みを見渡せて桜の木も植えてあり、お気に入り。
ぜひ近くへ行ったなら寄ってみて(別になにも貰ってませんw)

藤野やまなみ温泉のHPより