煮干しそば 平八(横須賀中央)

ラーメン
DSC_1051
この記事は約2分で読めます。

<食べ物の好みは完全に個人個人のものなので、これはあくまでも僕の好みのはなしです。おいしいおいしくないはあくまでもあなた次第!体調やその日の気分もあるしね【ここまでテンプレ】>

横須賀中央より少し歩いたところ、横須賀共済病院のすぐ側の路地にあるとても目立たない店構えのお店。

僕のラーメンのジャンルをまた一つひろげてくれたお店。
最近は煮干しラーメンのお店もあちこちにあり、完全にジャンルとして確立していますが平八さんの煮干しラーメンはまたちょっと違う。ラーメンの枠を超えてるというか。

2020年11月 煮干しラーメン
2021年2月15日 タラ

美しい。美しいのだ。
それにしても2枚目の写真のラーメンは食券機にただ「タラ」と書いてあった、というかメモしたものをセロテープで貼ってあっただけなのだ。押す方も「鱈だよな」と思いつつもあまり考えずに押すのだ。うまそうだし。
まぁ聞けよって話だが。

で、こんな美しくてそしてうまいの。
煮干しはぜんぜん臭みがなく(煮干しの苦味、臭みがあっても僕は平気なほうだけど)、そこまでしょっぱさはない。煮干し系は少ししょっぱい店が多い気がするのだけど。

もともと僕はどこかでも書いたけど細いぱつぱつの麺がニガテだったんだけど、このスープにはこれが合うんだな。ようは麺の問題じゃなくて何事も相性やバランスの問題なんだね。

そしてここでのお楽しみは替え玉。これがまたバリエーションがある。
「いか玉」とか「とろろ玉」、「自爆玉」「鉄砲玉」とか一見よくわからないものも。

一杯は少なめな感じなので、替え玉を楽しむの。

お店の雰囲気はカオスです。初めてのデートには向かないかもしれません。

レポート用紙にメニューが。。

なんにしろ僕のおすすめのお店です。これ以上混んほしくないけど。。

追記
あとからわかったのですが、どうもミシュランに掲載もあったようです。ミシュラン、すごいなこんな路地まで調査されているのか。失礼。

コメント

タイトルとURLをコピーしました