はじめる

サイトのこと
この記事は約2分で読めます。

以前はlolipopのドメインでwordpressにてサイトを作ってたのだけど、
しばらくするとサイトに”セキュリティの保護なし”っていう物騒な文字がつくようになった。
どうやら、”http://”のサイトはもう時代遅れで上記の警告がくっついちゃうようになったらしい。
それで”https://”のサイトにすべくシロートのくせにあちこちいじくってたら、いきなりサイト全部が見れなくなった。
あわてた。
そりゃ大したサイトじゃなく、個人のメモみたいなものだけれども、数年かかってるからね、びびるよね。
lolipopのサポートの方の親切迅速なご対応(メールのやりとり)のおかげさまで、なんとか復旧(3日かかった)
データベースをいじくるとか、wp-config.phpをいじくるとか
なかなか初体験のどきどきをくぐり抜け
ようやっと元に戻せたわけです。ありがとうlolipopのサポート。
また少し戦闘力があがったよ。

し、しかしだよ。もとに戻っただけで問題の”https://”化はなにも進んでいない。
なのでこの際、独自ドメインを取得して(今までのロリポ・ドメインではどうやらSSL化できなかったようだ)、一から作っていく。それこそこの際だから気に入らなかったところや、いらない文は消していく。

だからこのドメインで新しく作り始めたのは2020年8月のお盆過ぎだけど、記事の日付はそのまま過去のを持ってきてたりする。
なんとも心機一転なのか古いのかわからないが、まあええやん。

しばらく移植するまで残す過去のRealy Got Me(旧サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました