普通ってなんだ?

つれづれ
この記事は約2分で読めます。

僕は”普通”とか”みんな”とか”常識的”とかそんな言葉で良い、悪いを決めつけようとしたり、何か物事を語ろうとするのを見るとうんざりする。
ばかばかしい。ばかばかしいにもほどがある。

まじで言ってる?
その普通っていうのはどこの統計だ。みんなというのは誰と誰と誰だ。常識っていったいどっから引っ張り出したんだい?

大抵そんなん深く考えちゃいない。ちょっとした権威付けのつもりだ。そんなふうな普通みんな常識だってのは、どこでもない言ってるそいつの中の価値観だ。思い込みだ。なんの権威がある?
あたかもみんなの総意ですよー、錦の御旗ですよーって見せかけなくちゃなんないなんて、なんとも卑屈じゃないか。ちっぽけな価値観じゃないか。そんなやつに権威なんてあるわけないじゃないか。

特に匿名性のあるネットの中ではひどいな。人を貶めるために普通みんな常識だってつけるね。なんだよお前の所属する世界は普通みんなってつけて貶めあうのが常識な世界なんかよ。

「不倫をしたタレント、みんなはあなたが出る番組を見たくありません!」
普通、70歳を越えたら自分の衰えに気づいて運転免許は返上するだろ」
「闇営業した芸人は常識的に考えて、会社をやめ芸人もやめるのが普通
ほんとかよ。普通だみんなだ常識だって入ってくるとまず、おいほんとかよってなってしまうよ。

「他者に寛容ではない社会」ってのがあって、もう一つSNSなどが出てきてでオープンになっているのに「誰でもない個」というのがある。社会が個に寛容ではないので、個をあやふやにして「私じゃなくて社会としてね」と予防線をはる。で、そんな社会ほんとに形あるのかい。空気と同じだ。さもあるかのような空気。空気信仰。

もっと論理的に考えて、論理的に自分の言葉を語ればいいじゃないか。私はどうしたい、私はこう思う、私は嫌い、でいいじゃないか。もし私が言えないなら言わなきゃいいじゃないか。勝手に社会の代弁者になるなよ。
空気を気にするのも、やたらめったら気にすんなよ。空気なんて読みすぎるなよ。8割がたそんな空気はないよ。

と、ずーーーっと気になって気になってしょうがない普通の話でした。みんなどう思う?

#つれづれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました